fc2ブログ
■日時 2013年4月13日(土)~14日(日)
■場所 甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
■メンバー 福原さん、荒澤(記)

朝、6:30に八王子駅でピックアップしてもらい、少し渋滞にはまりながら8時40分ぐらいに竹宇駒ケ岳神社駐車場到着。すぐに準備して9時ごろ出発。今回はボッカトレという名目の宴会山行なので、荷物の軽量化とかはあまり考えてないため、わりとゆっくり目のペースで登る。刃渡りを過ぎて、刀利天の梯子の少し下あたりでアイゼンを装着。刃先の丸まった縦走用アイゼンでは前爪以外の刺さりが悪く、ちょっといやらしいアイスバーンを何個も通過し、15時ごろ七丈小屋到着。だいたい想定通りの時間。テントを立てて、早速宴会。まずはビールで乾杯し、ベーコン焼いて、フランスパン焼いて、ウィンナー焼いて、チーズ食べて、白ワイン飲んで・・・。あぁ幸せ。結局つまみでお腹いっぱいになり、白ワインをほぼ一本分空けたところで眠気に襲われ撃沈。せっかく持ってきたウィスキー「白州」には辿りつけず、無念・・・。

2013-04-13 161012
ベーコン焼くだけなのに、なんでこんなに美味しいの?

2013-04-13 161141
近所の美味しいパン屋さんのフランスパン

翌朝は5時過ぎに出発。雲海に浮かんだ奥秩父の山々から昇る朝日が美しい。八合目の先のトラバース箇所も、九合目直下の急なルンゼも、ばっちりトレースがついており、まったく難しさはない。この辺り、トレースなしでアイスバーンだと、結構緊張を強いられるんだけどねぇ。九合目で少し休憩をし、6:35ごろ本日一番乗りで山頂到着。写真撮影して、6:50下山開始。下りはあっという間で7時半過ぎにテン場着。テント乾かしたりしながらのんびり撤収して、8:20ごろ七丈小屋をあとにする。あとはひたすら下って、12時前に下山完了。尾白川で靴とアイゼンを洗って、清流で火照った足を冷やす。痛いぐらい冷たいけど、気持ちいい!たまには緊張感のない宴会山行も良いもんだ。

DSC03768.jpg
日の出直前

DSC03776.jpg
九合目付近

2013-04-14 064224
山頂の祠と仙丈ヶ岳

2013-04-14 064237
北岳

DSC03781.jpg
記念撮影

2013-04-14 115344
アイシング中
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jecc1964.blog.fc2.com/tb.php/28-4ff10437